So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年8月9日 [稽古日誌]



8月9日(土)16:00~18:00 鎌ヶ谷橋自治会館


これだけ毎日暑いと、みんな暑さに慣れちゃった様で、稽古中に「暑い~!」と言う声は殆ど聞こえませんでした。
みんな元気に稽古しています。

■参加者:D輔・Y哉・MKT・T哉・HRK・T海・Nの7名 

■内容:
◆基本
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突込(色帯のみ)
・逆突きの突込(色帯のみ)
・飛込み突き(茶帯のみ)
・飛込み流し突き(茶帯のみ)

◆形
・ピンアン二段・三段・四段・五段・クーシャンクー


■所感

今日は月末の昇級審査に向けて、リハーサル第2回「審査前審査」をやりました。
全員が、本番審査と同じように基本・形をみんなが見ている前で行い、そのあとで、修正点に注意しながら基本と形を稽古し、最後に色帯男子は久しぶりに自由組手をやりました。

★白帯の基本★
2005930

★色帯の自由組手★
2005943

全員に共通して言えることですが、基本も形も視線が下がってしまうので、注意しましょう。

目の前にいる、自分と同じ背の高さの相手の顔をじっと見ているつもりで、真っ直ぐ前を向いたまま、演武しましょう。
視線が下がってしまうことで、突く位置が下に下がってしまったり、方向を変えるときに足元がぐらついたりすることが多すぎます。
空手の全ての動きの中で、最も基本的で、日常生活にも影響する、この「視線」。
普段の生活から『下を見ず、真っ直ぐ前を向いて歩く』習慣をつけましょう!

来週はお盆休みです。

次回の稽古は23日(土)15:00 塾長指導日です。
23・24日はグリーンハイツのお祭りです。稽古の後、時間のある人は遊んでいってくださいね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

塾長

え〜、塾長は翌日の日曜日が長野県佐久市で講演会なので、お祭りには行けないかも…です。
by 塾長 (2008-08-19 18:09) 

塾長

大輔ぇ、その頭、カッコいい!!
by 塾長 (2008-08-19 18:10) 

塾長

マコちゃん、お弁当おいしそぉ!!
by 塾長 (2008-08-19 18:11) 

塾長

HRKちゃん、グッと前に出よう! そして足先が床に着いた瞬間に後ろ足の膝を伸ばしてドンッって拳を出す!!
良い感じになって来たからね、その調子!!!
by 塾長 (2008-08-19 18:16) 

塾長

Nぅ〜、前蹴りの稽古してるかぁ!?
この間、すっごく上手くなって来てたからねぇ、先生に教わった事想い出してしっかり稽古しとくんだぞぉ!

by 塾長 (2008-08-19 18:18) 

塾長

Y哉、絶〜対に下見るなよ! 堂々と大きい声出すんだぞぉ!! 手首の形を直しとけよ!!!
by 塾長 (2008-08-19 18:20) 

塾長

T哉、形が段々格好良くなって来たよぉ! 「えぇーい」って声出すんだぞぉ!! 横見ない!!! 間違っても良いんだよ、それで覚えるんだからね!!!!
by 塾長 (2008-08-19 18:24) 

塾長

じゃ、皆、土曜日にね! 30日は審査だから、全員参加してねぇ!!

by 塾長 (2008-08-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。