So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年6月14日 [稽古日誌]


6月14日(土) 15:00~17:00 鎌ヶ谷橋自治会館


今日からH明くんが正式入門
だぶだぶだけどピカピカの道衣に身を包んで、初めての稽古に挑戦しました。

■参加者:D輔・Y哉・MKT・T哉・HRK・T海・H明の7名
 
■内容:
◆基本
・その場突き
・前蹴り
・順突き
・逆突き
・順突きの突込(色帯のみ)
・逆突きの突込(色帯のみ)


◆形
・ピンアン二段・三段・四段・五段・クーシャンクー


■所感

D輔くん
18372191837217
なかなかクーシャンクーの稽古に時間が残ってなかったので、稽古終了後居残りでクーシャンクーの特訓をしたD輔くん。(本当はしぶちょが自分の稽古するつもりだったんだけどね…)
今日は、集中力のスタミナが切れる後半を中心に稽古しました。一つ一つの動きの意味と、足先や指先などの細かいところを中心に稽古しました。


Y哉くん
1837223
ピンアン五段は後半今までにやったことがない動きが出てくるので、かなり苦戦していたY哉くん。
前半は緩急をしっかりつけて行けばだいぶ様になってくると思います。
後半は、まあじっくり行きましょう。焦ってもしょうがないので、ひとつひとつ確実に覚えていきましょう。


MKTちゃん
1837249
ピンアン四段の細かい修正を始めたMKTちゃん。足や膝の向き、肘の角度などと、動きの意味を関連付けておぼえていくようにしましょう。「ここが上手くできない!」と苦手なところを自分で判っているので、上達もきっと早いでしょう。
気合や号令の声が最近は支部で一番大きくなって来ました。元気いっぱい稽古しています。



T哉くん
1837222
足の怪我もだいぶ良くなってきたT哉くん。まだ足を気にしながらの稽古でしたが、ピンアン三段の前半(抜手まで)をしっかりやりました。
もう順番は覚えたかな?
基本は、まだ足の前後幅が足りず棒立ちになることや、引き手が甘くなってしまうことが多いので、もう一度自分の順つきと逆つきのかたちをしっかり覚えておきましょう。


HRKちゃん
1837224
形の時に、正中線が通る線を棒で床に作って、正中線の動きを意識して動いてみました。それによってへその向きがきちんと前を向くようになり、きれいなピンアン二段になってきました。相変わらず一箇所だけ突きの位置が下がってしまうところがあるので、基本と同じ順突きを!!!


T海くん
1837245
T海くんもHRKちゃんと同じように正中線の通る線を意識してやってみました。足の横幅とへその向きが安定してきましたね。『正中棒』(今日は箒の柄でしたが…)がなくても、いつでも同じように意識してできるようにしようね。


H明くん
1837221
本日デビューのH明くん。稽古の前のご挨拶も立派にできました。
今日は「正座」と「その場突き」「前蹴り」に挑戦してみました。
まだまだ自分の体を思い通りに動かすこともままならない年齢ですから、今はとにかく空手は楽しいものだと思えるように、細かいことはあまり気にせずにやっていきましょう。
お兄さんお姉さんたちにも可愛がってもらってよかったね。


さあ!来週はみんなの大好きな塾長指導日。休まず遅れず集合しましょう!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

塾長

行くよ〜!!!!!
by 塾長 (2008-06-19 15:01) 

ぷらら

子供たち良い顔してますね~。
みんなかっこいいよ!

by ぷらら (2008-06-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。